ディアロの評判。生徒からも保護者からも支持を得ている理由

ディアロの体験トレーニング・資料請求すべて無料

 

 

 

今や1年前から準備をするのでも遅い!というくらい厳しい受験戦争ですが、やはりせっかく通わせるのであれば学習塾も厳選したいところです。

 

しかし世は平成30年代に入ろうとしている今、保護者が通っていた様な塾の姿は逆に珍しくなってきてしまっています。

 

つまり、受験の形態が変わってきている=受験戦争の形態も変わってきている、ということになるのです。

 

そうなればやはり学習塾だって保護者が思っている以上に進化していますので、それなりに1から情報収集するくらいのつもりでいないといけないのではないでしょうか。

 

そして最近、学習塾の「ディアロ」が実際に通塾する生徒からも、そして塾に通わせている保護者からも絶大な支持を得ているというデータがあります。

 

では、そんなディアロですが、どういった面で生徒からも保護者からもその支持を得ているのでしょうか。今回はディアロの評判について調べてみました。

 

 

そもそもディアロとは?

ディアロの評判と支持の理由

そもそもディアロというのは何も全く新参者の学習塾という訳ではないのです。

 

この大学受験におすすめのディアロは、文字通り受験戦争の酸いも甘いも知り尽くしているあの栄光ゼミナールとZ会の、二つの超有名学習塾のコラボレーションのもとで生まれた全く新しいタイプの学習塾なのです。

 

通常の学習塾では、学校の授業の進め方と同様に板書などを行うことで行う「詰め込み型学習」に終始することが多いのですが、こちらのディアロでは「単純に情報を詰め込む」というところはゴールにはなりません。

 

むしろ、情報を頭にインプットしたところがスタートとなっているのです。

 

というのも、ディアロでは情報のインプットについてはz会が誇る映像授業で効率的かつスピーディーに学習を行い、その後でトレーナーによる「対話トレーニング」を行うことで徹底したアウトプット指導というものを行っています。

 

このアウトプット指導というのが非常にキモとなっており、これは簡単に言うと「人に教えられるくらい、その事について勉強して詳しくなる」という、学習の最終段階まで一気にレベルを引き上げる事ができるようになっています。

 

これが今までの学習塾と大きく異なる点であり、主にこの部分が後にご紹介する生徒の視点や保護者の視点からも人気を博しているのです。

 

 

ディアロが人気の理由-生徒の視点-

 

実際にディアロに通って受験勉強を行う生徒の視点から見ると、ディアロはどのように映っているのでしょうか。

 

実際にディアロに通っている生徒さんの声を聞いてみると、

 

 

 

「映像学習が行われるので、普通の授業のようについていけないということがない」


 

 

「トレーナーがいつでも勉強や生活の悩みについて聞いてくれるから頑張れる」


 

 

「必ず人に説明できるまで学習できるので、どんな応用問題が出ても対応できるようになった」


 

 

などの声が上がっています。

 

ディアロの評判と支持の理由

やはり大手の学習塾などでは通常の学校で行われるような授業形態が取られていることもあり、つまづくケースもゼロではありません。

 

学校の授業について行けてないからこそ補助的に塾に通っているにもかかわらず、結局塾の授業にもついていけないことになり、学校と塾で全く同じ状況になってしまっている、なんていうことも十分に考えられるのではないでしょうか。

 

そこを行くとディアロでは情報のインプット、つまり授業自体についてはZ会が提供する映像授業で行うため、聞き逃した、わからなかった、授業に置いて行かれた、ということがないような仕組みになっているのです。

 

また、ディアロの大きなポイントとしてトレーナー制度があります。

 

先ほども解説したとおり、ディアロではインプットした内容について対話式のトレーニングをトレーナーと共に行うことで「文字通り人に説明ができる」くらいの学習進度まで一気に引き上げるという仕組みを持っています。

 

要するに、映像授業を受けたあと、同じことをトレーナーにもう一度、今度は自分が授業するというような形態です。

 

このシステムがあることで生徒自身の定着度も高く、また「どんどん知識が増えていく」という実感を得ることも出来るため、結果的にモチベーションの維持に繋がっているといっていいでしょう。

 

ディアロが人気の理由-保護者の視点-

 

生徒が気に入っているディアロですが、もちろん保護者の視点だって重要です。実際、生徒の評判が良くても保護者から見るとあまり通わせたくないような塾だったという場合もあるのではないでしょうか。

 

しかし、大学受験ディアロに関する保護者からの口コミを確認してみると、

 

 

 

「できたばかりのためとても綺麗で、落ち着いた環境が用意されている」


 

 

「先生方の指導がとにかく丁寧で、本人たちのやる気にも繋がっている」


 

 

「生徒本人がきちんと時間中に勉強しているかどうか、動画を送ってくださった。勉強している本人を見て感動した」


 

 

「これだけシステム的にも人件費がかかっているであろう形態なのに、料金については通常の大手学習塾と大差がないというのも魅力的」


 

 

などなど、様々な面から保護者からの支持を得ていることがわかります。

 

特に学習環境が整備されているという部分については、新設校ならではのアドバンテージといえるのではないでしょうか。

 

また、先生がたの指導がとにかく丁寧だという評判もあり、実際の結果に繋がりやすいと判断して入塾を決定する保護者の方も多いと言えます。

 

 

結果も過程も”見える”のがディアロ流

このように生徒本人や保護者からの評判も上々な大学受験ディアロですが、やはりその細かいアドバンテージの部分を見ていくと、共通して「見える」システムを提供しているということがわかります。

 

生徒本人からすれば自分の力がメキメキと上達していることが「見える」でしょうし、保護者からしても授業の状況や学習進度、そして先生の対応などで自分の子供がどれほど勉強に打ち込んでいるかが「見える」のですね。

 

 

まずは見学からでもOK

そんなディアロですがまずは公式サイトなどからお近くの教室を探し、その教室へ見学や問い合わせを入れてみるというのが第一歩です。

 

きっと全く新しい「新時代の学習塾」というものを体験することができることでしょう。
>>トップページへ

 

 

体験トレーニング・資料請求すべて無料

↓↓↓↓